妊娠

全前置胎盤。確定診断までにできること

前回の健診で「全前置胎盤」と告げられてから

ソワソワが止まらず・・・

仕事も手につかないので休職に入らせてもらうことにしました🥲

上の子を保育園に送って、家に帰ってひたすらYouTubeとTwitterで

前置胎盤経験者のエピソードを収集。

そこで、「全前置胎盤が治った」というYouTuberさんの動画を見ると

「出来ることは全部やった」と言っていました。

努力で胎盤が動くわけではないと思いながら

気休め程度に私も良いと聞くものを少しずつ試していくことにしました。

*****

  • 鍼灸師YouTuberのツボ押し
  • 半身浴
  • 朝は冷たい牛乳から温かい紅茶(ノンカフェイン)に変更
  • 鍼灸、オイルマッサージに行ってみる

*****

鍼灸師YouTuberのツボ押し

このツボの位置で大丈夫かなー?

と思いつつ、とっても気持ちが良いので毎日やろうと思います!

*****

半身浴

とにかく何にでも冷えは良くない!!

主人が子供のお風呂対応してくれた時は子が寝た後ゆっくりと、

主人の帰りが遅い時には保育園のお迎えの前に済ませます。

温めて血行を良くして、胎盤上がってくれー!!!という気持ちです笑

*****

朝は冷たい牛乳から温かい紅茶(ノンカフェイン)に変更

こちらも冷え対策。

朝一番から身体を温めていこうと思い始めてみました。

*****

鍼灸、オイルマッサージに行ってみる

「鍼灸に行ってみた」というYouTuberさんがいたので

前から気になっていた女性の鍼灸師さんの所に行ってみました。

カウンセリングで鍼が初めてで怖いと伝えると鍼は4本手首と足のみ、

最小限にしてもらえました。

そこで事前に前置胎盤で不安ということを伝えると

「前置胎盤ということで不安に思うことは何ですか?」と聞かれました。

この質問が私にとってとても大きかったんです・・

「出血が怖いのと、入院生活が辛そうとか・・」

自分の中の不安を言語化してみると、あれ?大丈夫かもと思えてきました。

例え前置胎盤でなくても、出血が多くて大病院に搬送されることもあるし

全出産にはそもそもリスクがあるものなんだと気づけた瞬間でした。

「胎盤の位置を私たちが動かすことは出来ないけど、

不安を一緒に取り除くことをしていきましょう!

不安な気持ちは赤ちゃんに伝染するから、リラックスして出産に臨めることが1番ですよ」

と言って頂きその後1時間の施術💆‍♀️

あの前置胎盤宣告の後初めて心からリラックスできた時間でした。

*****

何をしたら大丈夫というものは無いけど

落ち込んで塞ぎ込んでいるより、何か行動してみることで

気分転換やリラックスしていけたら良いなと思いました。

おすすめ